食と環境、ビジネス、コンテンツ、法

普段の拠点を離れて移動する旅行においても、また、普段の日常生活においても食事は基本的な活動となるものです。食欲は人間の根源的な欲望の一つで、したがってエンターテイメント、教養問わずコンテンツの題材としても人気があります。

EーLawでも、食はよく取り扱うテーマの一つだったりします。

そんな食と切っても切り離せないのが、自然環境や農水産業だったりします。また、近年は食材はすべて自然由来とは限りません。バイオプラントなど人工的な食材も登場してきています。

このとき、自然由来の食材でも、人工的な食材でも知的財産権による保護は盛んになっています。

また、食はビジネスとも関わりが深く、食産業は巨大なマーケットとなっています。そして、食事は人体に直接取り込まれることから人体に影響を与える点から食品衛生法など法規制も比較的多い分野です。例えば、食の広告に当たっては消費者保護のための広告規制が盛んな分野となっています。

このように、環境農水、食産業、広告、コンテンツにおいて業法規制がかかるなど、食は身近である分、広範な法分野に関わる幅広いテーマということができます。

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