コンテンツマーケティングとフロントエンド商品、バックエンド商品の概念

ウェブ広告も、フロントエンド、バックエンドなど段階的なマーケティングが必要とされています。

例えば、フロントエンドでは大量の見込み客を集客し、バックエンドまで繋げていきます。さらにいえば、フロントエンドの前段階でとにかく多くの見込み客を集客するフェーズもあります。

いわば、大規模に人が集まるニュースサイトやエンタメコンテンツです。このフェーズは、ペイドメディアとして自前で展開する企業は多くないかもしれません。

例えば、ランディングページでも、フロントエンド商品のランディングページから、バックエンド商品のランディングページへと徐々にコアな部分に繋げていきます(中間的なミドルエンド商品も観念できます。)。

このようにコンテンツマーケティングでは、段階的なコンテンツの内容決定が重要です。また、コンテンツの道に関わる事業者間で、あとで揉めない様に契約関係はきちんと把握しておくことが安心です。

弁護士齋藤理央 iC法務(iC Law)は広告を巡る法律問題も扱っていますので、ご確認ください。

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