ゆずポン酢の高額転売と商品画像の無断転載ツール

土佐料理の有名店のネット通販商品を高額転売していたとして、転売を指南していた業者などが逮捕されたと報道されています。

報道

報道としては、例えば下記のものがありました。

転売にかかる著作権法違反の疑い 高松市の男ら3人逮捕 高知県内初摘発 | TBS NEWS DIG

自動販売ツールと画像の無断転載

今回は、自動販売ツールを利用した高額転売が指南されていたということであり、この自動販売ツールの機能として商品画像を無断で転載する機能が付属していたようです。

自動で無断転載するということは、正規販売店のECサイトなどから商品画像をスクレイピングするなどして取得していたことも推測できます。

こうした自動転載ツールについては、無断転載を被疑侵害者側も認識できなかったとして民事訴訟では過失が争われる例があります。

しかしながら、民事訴訟においても、そうした過失なしの主張と言うのは、なかなか認められていません。例えばRSSによって自動取得した画像が著作権侵害になるか争われた事案では、被疑侵害社の過失が肯定され、結論として著作権侵害による損害賠償請求が認容されています(札幌地判H30.9.21(H29(ワ)1545)・裁判例集未掲載)。

商品の無断転載画像と著作権侵害

事案については、手動なのか自動ツールなのか判然としませんが、商品画像の無断転載について著作権侵害が主張された裁判例についてまとめています。同じく商品画像に関する裁判例ですので、民事上の損害額などについて参考になるのではないかと思います。

興味のある方はご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です