コンテンツ事業者

コンテンツ事業者も、様々です。例えば、日本経済新聞のコンテンツ制作・配信業界の事業者としては、テレビ局やゲームメーカー、映画制作会社など、名だたる大企業の名前が目立ちます。

個人のクリエイターもコンテンツ制作事業者と言えるでしょう。

総務省公開している令和5年版情報通信白書は、コンテンツ市場の市場規模は、12兆円を超える規模となっています。

コンテンツ事業者の事業(ビジネス)モデル

コンテンツ事業者の最も直接的なビジネスモデルは、コンテンツを制作して販売することです。映像、ゲーム、コミック、音楽などのソフトを配信、販売などを通じてマネタイズしていくことになります。

また、間接的なビジネスモデルとしては、コンテンツの集客力を利用したビジネスモデルが考えられます。例えば、オウンドメディアで集客して自社の商品やサービスの販売促進を通じて間接的にコンテンツをマネタイズするようなビジネスモデルです。このビジネスモデルは、インターネット時代に企業の情報発信が容易になったことから、発展している分野ということができるかもしれません。